お師匠さん

     よしだたくろうLIVE'73
     よしだたくろうLIVE'73

Smoky Bassがベースを始めた頃はフォークソングが全盛だった。当時、ベースはケンカかジャンケンの弱い奴がなるもので、ご多分に漏れず私もジャンケンで負けたクチだ。
お陰で、ステージの隅っこでふてくされて弾いていた。

 

そんな時、フォークソングの貴公子と呼ばれていた吉田拓郎の『よしだたくろうLIVE'73』を聞いてぶっ飛んだ!!
これが吉田拓郎の曲かと思わせるほど、フルオケのアレンジがすごい!

そして、吉田拓郎にはもったいないくらいの(失礼!!)バックで固められたライブ版だ。

 

特にベース。単音弾きだけでも存在感が有り、スラー、グリッサンド等基本奏法満載、更にドラムスとの抜群のグルーヴ。
今で言うところのファンクなのだが、当時は新鮮な驚きだった。
ベースってカッコいいじゃん!! 単純な私はすっかりはまってしまった。
そのベーシストのお名前は、岡澤 章 
私は、勝手ながらお師匠さん呼び、ひたすらコピーに走ったのだが、先は長かった。


三十数年経って久々にこのアルバムを聞いた。
お師匠さんはやっぱりすごい!! 昔を思い出してベースラインをなぞってみたのだが・・・・
むむ~っ 指が動かん!! 完全にモタッている。更にラインを思い出せない・・・・
まずいですな~ まずいですよ~これは・・・・

お師匠さん、この自称弟子の不甲斐なさにお許しのほどを~
精進しますので・・・へへ~

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Saric (水曜日, 28 3月 2012 23:18)

    SmokyBassさんの お師匠さんにもかかわらず、私・・・存じ上げませんで(^^;
    YouTubeで検索すると結構出てきますね!
    渡辺貞夫氏とも共演が多く、私も昔はナベサダ聞いていましたから、知らないで聞いていたのかもしれません。
    ドシッとバンドを支えつつも、グルーヴの中心になってグイグイと引っ張っていますね!!!

    白のジャズベがトレードマークでしょうか?
    SmokyBassさんもジャズベ使いですが、敢えてサンバーストを使い「史の影を踏まず」と謙虚な姿勢がいかにもSmokyBassさんらしいです~~~

    私は、師の影を「踏む」事に生き甲斐感じていますが(笑)

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから