録音は真実!

本ちゃん録音の前にはこれで確認
本ちゃん録音の前にはこれで確認

子供の頃、六歳年上の従兄弟がテープレコーダーで我が家の声を録音してくれた事があった。
両親や弟の声は確かにその通り聞こえるのだが、一人だけ変な声の奴が混じっている。そう、自分の声だ! 初めて聞く自分の声に『これは俺じゃない!!』とショックを受けたのを覚えている。

 

先日、久々にSmoky Bassが所属するバンドの練習を簡易録音した。
演奏している最中は何とかなるかなと思っていたのだが、再生音を聞いて愕然となる。『これは俺の演奏じゃない!!』と思いつつも真実の厳しさに・・・・・木っ端微塵
商売柄、他人のバンドの録音の際には、やれリズムがどうしたチューニングがどうした等と偉そうな事を言っておきながら、穴があったら入りたい心境だ。
とりあえず個人練習に精を出さなくては、と反省しきり。

 

再生音を聞いてふと気付いたのだが、北海道を離れて25年、自分ではすっかり標準語を話しているつもりだったが、いつのまにやら北海道弁のイントネーションに戻りつつある。

な~んもいいべさ。
そったら事ばっかし言ってたらあずましくないべや。
まあ、ええんでないかい。

と、自分に甘い言葉が出てはダメですな。
したっけ!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    GOTO (日曜日, 01 7月 2012 19:12)

    そうそう、初めて自分の声を聞いた時のあのショックは忘れられませんよね。

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから