目標は、晴耕雨聴!?の日々

    某メーカーのスピーカーとパネル
    某メーカーのスピーカーとパネル

先日、某コンシューマーオーディオスピーカーメーカーの試聴会で仕事となった。仕事内容は録音ではなく、部屋の響きを改善する某メーカーのつい立てみたいなパネルの説明である。

 

スピーカーは、かつてのレコーディングスタジオにあったラージモニターの様な代物。これが結構イイ音が出る。ミックスエンジニアが二日酔いでミックスした音源は即バレそう?!
そして、某メーカーのパネルを適宜部屋に配置すると不思議と更にスピーカーの音がよく分かるという内容で、マニアのお客さんには十分に理解してもらえたようだ。

 

それにしても、最近家ではスピーカーでじっくり音楽を聴く事が無くなったな~、と考え込んでしまった。
どこでも聴けるという事で、インナータイプのイヤホンやヘッドホンばっかりだな。
それと、住宅事情もあってか大きいスピーカーはなかなか売れない昨今のようだ。
でも、スピーカーが大きい方が、楽器の音が自然な音になるのは言うまでもないが、まっ、しょうがいないよな。

 

そんな訳で、久々にちょっとでかめの音量で、家のスピーカーを鳴らして聴きまくりだした。
当たり前の話だが、スピーカーで聴くと、楽器の音の位置がライブステージを観ているのと同じ感覚で自然だ。たまには真剣にスピーカーに向かい合うのもイイもんだと、ひとりうなずく??

 

季節は初夏に向かい、狭いながらも我が家の庭での畑仕事も多忙となり、晴耕雨読ならぬ晴耕雨聴の日々。
いいんだろうかね~ こんな呑気な生活で・・・・ 
とにかく当面の目標は、自給自足と音楽三昧の生活だ~っ!!

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから