おっさんベーシストの悩み・・・・

バンドに初参加したり、新メンバーが入って来ると色々な意味でのチェック?!のために『ちょっと合わせてみようか?』となる。
合わせる曲は、大概、バンド仲間では誰もが知っている往年のロックの名曲で合わせる事が多いのだが・・・
実は、SmokyBassはこれが苦手だ。
つまり、その様な曲をコピーした事が無いのだ!!

 

ベース弾きの特徴(いやいや、多分私だけでしょう)なのか、あまり『この曲をやりた~い!!』という主張?が無く、自ら進んでコピーした事が無い。(面倒くさがりで、コピーする腕も無いのが本当かな)
どちらかと言うと、『ブルースコードで適当に遊ぼう!!』の方が得意というか楽なのだ。

それ故、オリジナル曲中心のバンドばかりやってきたのだが、最近はコピーバンドが中心になってきた。

 

そんなんで、バンドでこの曲を演ろうと決まってから『な~るほど、この曲はこうやって弾いているんだ~』なんて感心している。
今更ながらコピーが上達の王道だという事を認識するも、思い入れも少ないから、しばらく演奏していないとすぐに忘れる・・・・歳の所為もありそうです

 

昔、この曲はここのフレーズがカッコイイからと、その応用の効く部分だけをコピーして自分の引き出しにしまっていた事もあったが、最近、まずい事に元々少ない引き出しに入っている物がすっかり陳腐化している事に気がついた。

 

まずいですな~ まずいですよ これは
このままでは単音ルート弾きのみの演奏になってしまいそうだ・・・・・

 

もうこうなったら、この陳腐化した物が生かせる曲を演るしかない!!
そうだ、あの曲とこの曲とその曲と・・・・うっ、指で数えても余りそうだ 演れる曲は・・・・
まっ、とにかく、これからは少しは『この曲を演りたい!』と言えるような主張するベーシストになろう!!
なにせ歳と反比例して引き出しが少ないのだから切羽詰っている訳で・・・・

それにしても、これだけしか覚えてないのか俺は・・・・まずいよな~ ホント 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから